地獄行き新快速

毎日更新 見ないと損だし見ても損だけどたまに得

そうだ、金沢行こう。って事で1人旅した話。-後編-

―前編はこちら―

金沢1人旅の後編になります。

1/31 PM4:00 ひがし茶屋街
道に迷いすぎて本来15分で着くところを1時間かけてしまいました。んもう、ドジっ娘なんだから♡

ここはなんと言っても素敵なカフェやショップが立ち並んでおり、和風建築石畳が美しいんです。

f:id:daegyu:20190402105636j:plain

曇ってるし写真が下手だけどとにかくキレイ

国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されているそうで、歩きながら「ここが国の重要伝統的建造物群保存地区かぁ…。」って感心しました。言いたいだけ 

f:id:daegyu:20190402105629j:plain

韓国人黒マスクとこの表情。さては自撮り撮る気ないな?お前

途中、福光屋ひがしというお店できんつばをいただきました。

f:id:daegyu:20190402105640j:plain

抹茶ときんつばがとっても合う

きんつばの小豆がとっても美味しかったです。私こしあん派なんですけど、つぶあんもきんつばに限ってなら食べてもいいなって思いました。あと、お店で帰りの新幹線のきっぷを無くしてしまい慌てふためきましたが、お店の方が「ゆっくり探してくださいね~ ご旅行ですか?」と男1人の客にも丁寧に声をかけてくれてとっても嬉しかったです。結局買い直しました!勿体無い!

さて、人間甘いものを食べたら塩辛いもの、苦いものが食べたくなってしまうものです。そう、金沢に来てまだアレを飲んでない!

日本酒!!!!!!
!!!!!!

今回の金沢小旅行の目的と言っても過言ではないくらい日本酒を求めていました。いつもビールと韓国焼酎くらいしか飲まないので というか、高くて買えない
金沢に来たからには飲まないとやってられないのです。何言ってんだお前

そんなわけでひがしやま酒楽という酒造にお邪魔しました。
店内には様々な金沢銘酒があって、見るだけでも幸せでした。
でも、試飲ができるって聞いたら飲むしかないですよね!

f:id:daegyu:20190402111837j:plain

酒仙と加賀百万石ビールとかそんなん

洒落たカウンターで一杯500円から飲めます。お店の方が好みとか聞いてくれたりして、色々勧めてくれます。カッコよかった
1人で飲んでたおばさんとも話したりして仲良くなったりと大人ってかっこいいなって日本酒を飲みながら感じました。

f:id:daegyu:20190402111831j:plain

辛口で度数も高かったはず

しかし、よっぽど美味しかったんでしょうね。試飲だけで3000円使いました。
いやいやいやいや試飲だぞ?試飲って試し飲みなんだぞ?お前3000円ってがっつり飲んどるやんけ!!
しかも、帰りの新幹線で飲む用に小さい瓶の日本酒を買いました。これは1000円くらい

このあたりからでしょうか、酔ってウキウキになりました。アルカスゥ!

1/31 PM6:00 近江町市場
バスでうとうとして寝起きなのですが、またもここで金沢来たのに寿司食ってないことに気が付きました。日本海側に来ること自体が初めてみたいなとこあったので、どうしてもカウンターの寿司が食べたかったんです。

市場なので朝に行かないとなかなかお店やってないんですね、たまたま開いてたお店でお寿司です。

f:id:daegyu:20190402113000j:plain

左から白いのと白いのと白いの

回転寿司に出てくるようなネタ頼んでも面白くないと思ったので、おすすめを握ってもらいました。美味しかったことは覚えているのですが、何食べたのかまでは覚えてません(感涙)

f:id:daegyu:20190402113007j:plain

カニ汁が一番美味しかった

韓国人っぽい服装だったせいか、お店の人が気を使って英語で話しかけてくれました。英語で返しましたが、普通に日本語話しておけばよかったなって後悔してます。美味しい?って聞かれてDelicious!とか言ったけどめっちゃバカっぽい


1/31 PM7:00 金沢駅
楽しかった旅もここで終わり。滞在時間まさかの5時間半という小旅行どころか極小旅行となりました。でもこの物凄く短い間だけでも金沢を満喫することが出来ました。本当はもう一杯引っ掛けたかったんですが、キオスクでつまみ買ってさっきの日本酒とちまちまぐびぐびやりました。

f:id:daegyu:20190402114135j:plain

お前いつも同じポーズしてんな

天気は最悪物凄く寒かったのですが、雪の日の金沢ってのもなかなかオツなものでした。人通りも少なく落ち着いて散策出来たので満足です。 外気温4度だったそうで
今度は金沢21世紀美術館とか能登半島を車で回りたいですね。でもそうなるとお酒飲めない><
(ちなみに金沢行く前日は香川の高松にいました。うどん編もお楽しみに。)