地獄行き新快速

毎日更新 見ないと損だし見ても損だけどたまに得

コンドームってさ

今日は5月6日に載せようしていた記事の追い焚きです。決してネタが無いからとかではなく、考えの整理がついたのでその続きを書いただけです。冷めた水を湯にするために温め直すだけです。必死すぎる言い訳

また、今日の記事は思春期真っ只中の男子中学生が妄想するようなエロチック、つまり性的な欲望や感情を刺激するような下劣なものではなく、その扇情的で紅色的な要素とは異なる別の概念哲学的・形而上学的な面から熟考したものです。小難しくはありますが、読み応えのあるものになったと思うので読んでください。

突然ではございますが、皆さんはコンドームを知っていますでしょうか。

f:id:daegyu:20190510194843j:plain

オカモト okamoto ゼロゼロワン 001

皆さんのご想像どおり、ラテックスやポリウレタンの薄膜でできた避妊具のことを指します。性交時に勃起した陰茎に被せ膣内で射精しても精液を中に溜め流れ出ないようにすることで性感染症予防や避妊の目的で使用されますが、私はこのコンドームの存在ってとっても面白いと思うんです。

何いってんだコイツって思うかもしれませんが、ちょっとだけ聞いてくださいよ。まず動物は自身の種の繁栄のために雄と雌が生殖行為を行います。そのおかげで人間をはじめ多くの種属は何万年もの間、その遺伝子を受け継いできたのです。

ただ生殖行為、つまりセックスにおいてコンドームの存在というものは異質であると考えます。まずセックスが何を目的として行われているのかについてです。先述の通り、セックスはあくまで生殖行為による個体数の増加を目的とします。しかし、我々人間の場合その目的は一つではありません。

セックスによるパートナーとの仲を深める、言わば愛情表現としてのセックスがあるわけです。また彼氏彼女夫婦に限らず、一時的な性的欲求の解消を目的としてのセックスも存在します。いわゆるセックスフレンドとの性行為のみの関係、風俗店でのセックスや援助交際なんかが例でしょう。人間は社会的地位や責任を負って、集団社会で生活しなくてはいけないため、そこら辺にいる女をレイプする訳にもいかないんです。倫理というものが機能するからです。加えて、そもそもコンドームを着用するのが人間だけという点からも人間がいかにセックスに対してこのコンドームという異物を使い、都合の良いように解釈しているかをよくお分かりいただけるのではないでしょうか

かつて日本で起きたベビーブームと明るい家族計画は人間が唯一行える個体数管理という面から多くの影響をもたらしました。この場合、コンドームが家庭において子供を育てる事になった場合、ある意味セーフティーネットの面からも親の身体的負担や経済的負担を軽減すると言ったら少し語弊はあるかと思いますが、一定の効果があったのだと思います。

ただ、コンドームによる避妊はセックスへの冒涜だと考えるのです。勿論望まない妊娠というものもありますし、不幸にも孕んでしまう方もいらっしゃいます。人間である以上、パイプカットでもしない限り精液に精子は混ざり、月経というものは必ず訪れます。その条件下でセックスをすることに対して、あまりにも軽率に捉え過ぎではないのか?と私は言いたいのです。

少し文がこんがらがってきてしまったので、考えをまとめてみます・

・動物におけるセックスは繁殖目的
・人間におけるセックスは繁殖目的のみならず、愛情表現一時的な性的欲求の解消
・コンドームをつけるのは人間だけ
・コンドームによる避妊はセックスへの冒涜であり、動物として許されざる行為
・しかしながら、コンドームによる避妊が効果を出しているのも事実

 

恐らく日本中の大学生の財布の中にはコンドームが必ず1つ2つは入っていて、いつでもどこでもセックスが出来るようになっているかと思いますが ド偏見が過ぎるけどあくまで表現としてね?あと小銭入れだと早く劣化するよ 

オカモトコンドーム ダンボーver. 12コ入×3パック

オカモトコンドーム ダンボーver. 12コ入×3パック

 

最近はこんなかわいいのあるんですね ...

人間は集団社会での地位と責任を果たさなくてはいけない義務があり、その集団社会の秩序は法と倫理によって保たれています。セックスという行為によって望まれない妊娠が起き、中絶に至ったとしても自分のみならずパートナーの人生をまで破綻させてしまいます。低用量ピルだとか他にも色々ありますが、道徳観念だとかそういったものを失っているのが事実だと思っているのです。「ゴムがあるからセックスしてもいい」とかそういうことではなく、性に乱れすぎることのないようにするべきではないかと感じました。「ゴムなしセックスしないとかホントにコイツ私のこと愛してくれてるのか?ヤってポイされんのか?結婚してくれないのか?覚悟が足りてねえな」ってメンヘラみたいなことも思いましたがあながち間違ってないですね。

何だか今日はお説教というか宗教じみたことを言いましたが 、コンドーム一つもこんなに面白く捉えられるんです。コンドームコンドームとかセックスセックスって連呼してしまいましたが、許してください。また、なんか感じたことがあったら書きます。

え?筆者ですか?筆者はコンドームをめちゃくちゃ膨らむゴム風船か何かとしか扱ったことがないのでこれ以上聞かないでください。