地獄行き新快速

毎日更新 見ないと損だし見ても損だけどたまに得

禁煙外来に行ってみた、今度こそやめるよ!

当ブログ管理人である地獄行き新快速は喫煙歴1年半にも関わらずかなりヘビースモーカーであると知られています。そんなでもない

大学はじめ日々の様々なストレスにより、ニコチンへの依存度が日に日に高まっておりますが、やはりこの歳で一日一箱を必ず空けてしまうのはどうかと思って禁煙に挑戦してみることにしました。

f:id:daegyu:20190506191847j:plain

私はこれでタバコをやめました って今の世代には通じないのね/ CM 禁煙パイポ より

しかしながら、今回で禁煙するのは回目です。

ブログ始めて2週間ぐらいの時に私のタバコ愛について記事を書いたのですが、私のヤニカスっぷりが伝わるかと思います。
タバコ吸ってる女の子大好きなんだよなぁ~~~~~!!!ZOCの香椎かてぃちゃんが死ぬほど可愛くて性格も最高だし何もかもマジ好き根性焼きしてほしいしAbemaの番組で売ってたZIPPOとか買いたいし1万円で吸い殻ください使いますから()あ、でも推しメンは藍染カレンちゃんです!新曲のfamily nameもいいけどチュープリもすごくいいから聴こうね←にわかの癖に

ただタバコを愛する余り、大学の健康診断で「飲酒・喫煙・生活リズムはガッタガタ・食生活最悪・高血圧で身体壊す」って言われてしまい、タバコが吸えなくなるどころか、呼吸すら出来ず死んでしまうそうなのでやってみることにしたんです。

さて、このブログの読者様に愛煙家がどれくらいいるかはわかりませんが、非喫煙者の方でも彼氏・彼女・家族・友達・クラスメイト・隣の家の幼馴染・赤の他人とタバコを吸っている大切な人の健康のためにも禁煙外来についての知識を深めることは良いことだと思うので是非読んでいってください。そう、このブログのモットーは「たまに得」する記事を書くこと

今回私は禁煙外来のお医者さんに勧められた通りニコチンパッチニコチンガムを併用しながらタバコの本数を減らすことにしました。

【指定第2類医薬品】ニコチネル ミント 90個 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】ニコチネル ミント 90個 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

禁煙外来に行くとまずチェックシートを書くのですが、一日に何本吸うのか・どれだけの量をどの期間吸ったのかを記入するだけでなく、自分が今回禁煙するにあたってどれだけの自信があるかなどメンタル面についても聞かれます。重度のニコチン中毒として診断されました、だから健康診断で禁煙外来行けって言われるんだよ←
次に呼気一酸化炭素濃度測定器という機械を使って「自分の肺がどれだけ汚れているのか」を測定します。

f:id:daegyu:20190506194740j:plain

こういうのに息をふきかけるだけでOK

私が使った機械では肺の汚さに応じてレベル1からレベル7までが表示されるのですが、最も汚いとされるレベル7の2個手前のレベルが表示されました。タバコ吸って1年しか経ってないのに表示されるのは大分珍しいとか←わーレアね~~~

f:id:daegyu:20190506195719j:plain

筆者ヤニカスすぎるニャ! / TVアニメ 妖怪ウォッチより

ここでタバコをやめるにあたって決意表明のようなものをさせられます。私の場合、ニコチンが切れると口が悪くなったりタバコを吸うためだけに授業中席を外したり感情的になって急にキレたりするので、いきなり本数をへらすのではなくニコチンを直接摂取出来るパッチや薬でその症状を抑えつつ、授業の合間合間に喫煙所に行く習慣から治すことになりました。タバコ吸ってなくても変わらないんじゃないかな筆者

そんな訳でヤニカスな地獄行き新快速くんの禁煙外来通いが始まりました。今回は禁煙外来という医学の力を借りるため、案外成功するんじゃないかなって思います。さあどうかな??

私の禁煙成功までこの記事は続けていくつもりですので、どうぞ私の禁煙にお付き合いください。

f:id:daegyu:20190403142619j:plain

ちなみに今まで吸ったタバコの本数を計算してみたら5000本、12万5000円程でした☆