地獄行き新快速

毎日更新 見ないと損だし見ても損だけどたまに得

絶対イキリオタクになりたくない、だったら死ぬ

突然ですが
こういう人たちをみたことありませんか?

f:id:daegyu:20190318190625j:plain

お前もこれのどれかに当てはまってんじゃね、ざまあねえな

いわゆる「イキリオタク」です。
主にTwitterや一部オタクLINEグルなどに生息しており、ただでさえ社会の厄介者認定を貰っているオタクからも嫌われてしまうのような存在です。

個人の趣味の範疇に留めておかなくてはいけないものを、何故か自身の個性の一つと錯覚し、大した作品愛もないくせにペラペラと誰でも知っている情報で「ニワカ乙ww」とマウントを取りにかかる無駄に態度がデカい彼らですが、ここ数年一気にその生息が確認されました。

多くの人たちはオタクであることを隠そうとする傾向にありますし、例えそれを公言していたとしても、それがステータスであるとは微塵も思っていません。ただ、「イキリオタク」と呼ばれる彼らは俺オタクだけど彼氏/彼女いるよ?ww(彼女はSAOのアスナに似てるw)」「俺めっちゃ握力強いよ?wwケンカ負けたことないわぁww」「俺昔傭兵だったww」と訳のわからない自分語りをネット上に書き込み、他人を困惑させるどころか、「やっぱ俺すごいなぁ」という自己陶酔型Twitterオナニーに無関係の人々を巻き込んでしまうのです。

f:id:daegyu:20190318193406j:plain

何だかんだ一番の被害者はこの2人

例えば「#あなたがガチギレすると」で、過去の創作武勇伝を意気揚々と語ったり、「#あなたっぽいアニメキャラ」なんてハッシュタグをつけて、自分が美男美女キャラに似てると嘘をついたりしますが、極めつけは「#可愛いと思った方RT」と、全く無関係のタレントやアイドルとアニメキャラを並べ、「ブスwブスw」と比較してRT稼ぎする下劣極まりない行為が挙げられるでしょう。
タレントやアイドルにルックス面で勝ろうだなんて負け戦。

普段は学校でも両親からもおとなしい子って思われてるのに、インターネット上だととっても元気な彼らは自分を否定されることに対して極度のストレスを感じ、何かとつけて高圧的な態度をとってきます。周囲の人たちがドン引きする内弁慶っぷりはもう闇という言葉で安易に形容できないくらいです。

長々と私個人の主観になってしまいましたが、こういう同族嫌悪的な文を書く時点で自分自身も相当ヤバい鼻つまみ者だったことをここで謝罪します。イキリオタクはイキリオタクから嫌われるし、イキリオタクはイキリオタクを叩きにかかってしまうループからは永遠に脱せません。

自分たちの行いがその作品に対する評価を下げている要因であることに気が付かない時点でファン失格ですし、「イキリトwイキリトw」ともう被害が出ているわけですから、他人に迷惑かけないように私は静かにします。

絶対にこうなりたくない、もしなってたとしてももう黙ってたい、最悪Twitterやめる。アイドルとか声優のツイートにキモいリプ絶対送らない。FF外から失礼しない。すぐ○○は△△で□□□ですけど?wとか言わない。これ民法第○条の△△罪ですよとか言わない。DMで悪口言わない。言うだけ言ったらブロックしてスクショ撮って晒さない。

そう思いました。

f:id:daegyu:20190318201055p:plain

地獄