地獄行き新快速

毎日更新 見ないと損だし見ても損だけどたまに得

君達が好きなのはあくまでK-POPアイドルであって、韓国ではない。

日本でもK-POPアイドルをよく見るようになりましたし、ファンの人もたくさんみるようになりました。

そんな人達にこういった疑問を投げかけてみたいと思います。
「じゃ、韓国好き?」

大抵の人は「韓国好きだよ!」と言ってくれるでしょう。
韓国国民としてこういう事を言ってもらえるのは嬉しいですし、私自身も韓国が好きです。それは必ずしもパトリオティズムとは限りませんが、自分が国家というその集団に帰属していることを誇りに思います。

しかし、その「韓国好き」という心胸は果たして本能的側面からくるものなのか文化的側面からくるものなのかという疑念が生じるのです。

ここでの「本能」*1とは人間を含む動物が生まれつきもっていると想定され、ある行動へと駆り立てる性質とし、「文化」*2は社会を構成する人々によって共有や伝達をされる行動様式ないし生活様式の総体とします。
S.フロイトの精神分析学では自己及び種族保存に関する生(エロス)の本能と攻撃的、破壊的な死(タナトス)の本能が区別されますが、エロスの本能としましょう。

簡単に言うなら、「アイドルが韓国人だから、韓国が好き」と答えるのか「単にK-POPが好きだから、韓国が好き」なのかという話です。

もちろんアイドル側の立場となると物質的側面、すなわち経済的利益の追求が前提としてあり、日本へのプロモーションに力を入れているわけですが、いざファン側の立場になるとその側面にのみ影響されているとは考えづらいです。

かつてビートルズが日本に旋風を巻き起こした1966年を境に現在のK-POPブームに至るまでの変遷の中で、同時に外国との軋轢が生じました。

日韓関係となると各メディアで報じられているように政治的、外交的な関係というのは良好とは言い難い状況です。竹島(韓国領独島)の権益や慰安婦問題は両国のイメージを悪くする要因の一つとなっています。
政治や宗教、思想とこのような文化は分けて考えなくてはいけないと思いますが、韓国というワードにそれらの要素は含まれています。
インターネット上で韓国という国家としてのイメージには糾弾的バイアスがかかっており、言論を通してそれは顕著に現れています。
それは時に人種そのものへの差別に繋がったりすることもありますし、国境という壁がなくなった今だからこそ明々白々となったとも考えられます。

K-POPとなりますと日本のJ-POPとの音楽性の違いという面で好き好みが表れますが、そこはさほど重要ではなくファンからしてみればビジュアル面での好き好みが関係してきます。

日本の若い世代でもオルチャンスタイル(얼글짱)やエギョチャンスタイル(애교짱)が流行しているといいますが、それもK-POPというカルチャーが大きく影響しました。しかし果たしてそこに韓国という概念をどれほど孕んでいるかを問いたいのです。

私なりの見解としては彼らの「韓国好き」という心胸は「アイドルがかっこよくて可愛くて、韓国が好き」という本能的側面からくるものだと考えます。これが仮に中国人やタイ人だったとしたら、中国が好き、タイが好きと対象のみがそっくり入れ替わるでしょう。

私はこれを批判するつもりは一切ありませんし、人間である以上外見心理学の観点から避けられないものであると考えます。容姿端麗で魅力的な人を好きになることは何ら恥ずべきことではありませんし、アイドルとしてのキャラクターは理想そのものであると考えます。
常に笑顔でファンサービスを欠かさないアイドルを分析するばらば、対人魅力の視点からしても身体的魅力のみならず、次第に好きになる過程でアイドルの情報を知れることが保証されています。例として女性アイドルのスリーサイズがそれにあたるでしょう。一般の人にいきなりスリーサイズを聞くなんて、失礼極まりないですが、事前にそれが公開されているため、ファンは「この子にはこういう魅力があるのか」とより情報を知り、魅力的だと感じることでしょう。

話が長くなってしまうので、これに関してはまた別の日に書いてみることにしましょう。

本題です、政治的、外交的には嫌いだけど、カルチャーとしての韓国は好きと言ってくれる方々も多くいます。また、韓国にも日本文化そのものを好きという人達がいます。

再三ではありますが、私は一韓国国民として自国の文化を好きと言ってもらえ、それをきっかけとして国に好意をよせる云々を抜きに興味を持ってもらえることを嬉しく思います。

ただ、自分が好きなのはK-POPアイドルであることを少し意識するだけで、韓国という国家に対しての意見を求められた時にそれに影響されない考えを述べることが出来ると考えます。

最後にもう一度、「じゃ、韓国好き?」

f:id:daegyu:20190317010340p:plain

好きじゃなくてもいいし、嫌いじゃなくてもいい、人それぞれ